FC2ブログ

ただいま抱卵中です

 2015-04-29
我が家のツバメご夫婦、なんとか落ち着きました。

ただいま、抱卵中です。おそらく抱卵開始から一週間ほどでしょうか。
おちついたメスツバちゃん

悩んだ末に、たまごちゃんたちを移動させましたが、果たして良かったのか。。。
今でも考えることがありますが、現在、メスツバちゃんは落ち着いて抱卵しているので
ひとまずはよしとしようと自分に言い聞かせています。

一つ悩んだことは、今でもそうなのですが、三羽で行動していることが多く、
もしかするとオスツバくんには奥さん二羽???と思うことも多々。
ご夫婦でのお泊り開始から間もなく三羽でお泊りする日も見かけたのも理由の一つです。
ただ、それ以来、昼間は二羽が巣にいることはまずないですし、お泊りもご夫婦のみです。
なのでほかのメスツバちゃんが産んでいったのかも???とも思うこともありましたが、
左右二つの巣をオスツバくん、メスツバちゃんそれぞれ別々の巣に入ってしばしあたためることも
あり、どちらのたまごちゃんも無事に孵化してこないのではないかと考え今に至ります。

そして、たまごちゃんを一つに移して間もなくはメスツバちゃん、なぜかたまごちゃんがいないほうの
巣をあたためる行動が何度かあり、あたためながら「ツピーツピー」と・・・
見るに堪えかねて、結局いなくなったところで去年新しく作った巣を撤去することにしました。
決断
思っていた以上にしっかりと作られていて、とるのも一苦労。
さすがだなぁと感心してしまいました。

さあ、あともう一週間。
どうかみんな無事に孵化しますように!
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫