まだかなぁ~(*^_^*)

 2014-03-27
いろいろなところから今年の初飛来を聞き、うちにももうすぐかなぁと
期待で胸を膨らませながら待っているところです。

25日に、いつものクリーニング屋さんの前を通ると、一羽のツバメがお店の前の
電線でとまっているのが見え、これが私の今年初の出会いでした^^
運転中ながら、

「おかえり~!おつかれさま~!」

と思わず声をかけました。

帰りに通った時も、クリーニング屋さんの軒先の電気の傘にとまったり出入りしていました。
まだ一羽だけだったのですが、毎年、私の近所ではこちらのツバメさんが一番早く帰ってきます。

ということで、我が家も用意!!

こちらは去年の二度目の営巣で頑張ってつくってくれた巣。
大家さんやみなさんに相談させていただいて、撤去するつもりだったのですが、
いざ、撤去しようと見上げると・・・

う~ん。。。やっぱり私には撤去できない。。。

ということでいろいろと悩んだのですが、カラスよけをなんとか設置。
うまくいくといいけど。。。

去年つくられた巣


そして、こちらは10年近く、修復しつつ使ってきた古巣です。
こちらもとれかかっていたアルミパイプを2本だけ新しいものと交換しました。
新しいパイプは直径5ミリ。
なんとなくこの太さのほうがツバメの足には良い様なきがします。
様子を見て、細いほうのパイプも取り換えかなぁ。。。

古巣①

今年も無事に帰ってきてくれることを願って。。。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://halandrechansweetie.blog109.fc2.com/tb.php/115-84f0a286
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫