5羽のヒナちゃんズ、順調です!

 2017-06-02
写真や動画も少しずつ撮っているのですが、
なかなか記事にできず…
そんなこんなではありますが、ヒナちゃんズ、
元気に育っています。
数日間、パパ、ママ、よそのツバメくんの3羽でいることもありましたが、ここ2、3日は落ち着いています。
こないだは、ツピーツピーの声が聞こえたので外へ出てみると…
4羽のツバメさんたちが空高く旋回中。
我が家のパパ、ママツバメも給餌を休憩し、
家の前の電線で待機。
どうしたのかとよーーーく周りを見てみると…
近くの電柱の上にカラスが一羽。
それの警戒だったのね…と思った瞬間、我が家の
パパとママツバメも合流し、カラスの頭上を何度も
飛び回り…
そしてようやくカラスはどこかへ飛んで行きました。
ツバメさん同士、ケンカをすることもあるけれど、
こんな風に協力して巣を守りのだなぁと感心して
しまいました。
我が家の5羽のヒナちゃんズ。
今日もたくさんご飯をもらって大満足のようです。
そういえば一昨日、1羽のヒナちゃんが夜に首をぶらーんと巣から伸ばしてグッタリしていたので、まさか!ととてもびっくりしたのですが、大丈夫でした。
初めての光景にかなりびっくりしてしまいました。

ヒナちゃんズ、あと一週間くらいで巣立ちです。
2羽は今夜は可愛いシッポを外に出して寝ていました。
いつも一緒に寝ていたママツバちゃんは窮屈なのか
今夜は隣の欠けている巣で寝ていました。
パパツバくんは、今もずーっと車庫の電線の巣で寝ています。
スポンサーサイト
コメント
さりぃさん、こんばんは~

ヒナちゃんズ、すくすく育っているようで何よりです。
首を垂らしていたヒナちゃんは、どうしたのでしょうね?
まぁ、元気になったのならいいですが・・・

ツバメさんは、小さい体で、敵に向かって集団攻撃しますね。その勇気に敬意を表します。
【2017/06/04 21:41】 | みこはん #- | [edit]
みこはんさん、こんにちは。

もうすぐ巣立ちです。
今朝も巣の周りはツピーツピーと
なんだか騒がしかったです。

巣立ち間近で他のツバメさんも来るのでなんだか
騒がしさもずーっと続いています。

どうか無事に巣立って欲しいと願うばかりです。
【2017/06/05 10:26】 | さりぃ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://halandrechansweetie.blog109.fc2.com/tb.php/201-b01b7037
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫