朝から全く声も姿もない1日

 2018-04-07
今日は朝から寒く、時折雨もパラパラと降ったりでとてもとても寒い一日になりました。
朝早く起きて巣を見るもツバメご夫婦の姿はなく…
外に出て周りを見ても全く声も聞かれず…
長年使っている巣の下がちょうど車のボンネットとフロントガラスの境いの辺りになるのですが、崩れかけていた巣の縁が落ちていたんです。
ツバメさんって、修復するときにわざと巣の中で結構バタバタとして(きっと頑丈に作るためにと思ってるのですが…)弱い部分を落としますよね?それで巣の縁が落ちているのだと思いました。
でも、結局今日は夕方の6時になっても全く帰ってこなくて、まさか!となんとなくいや~な想像をしてしまいましたが、
6時半になってご夫婦で戻ってきました!
良かった!!


今日は寒くなったので、オスつばくんとメスつばちゃんは一緒の巣でご就寝のようです(^^)
そういえば、ご近所のアパートのツバメさんも帰ってきていました。
毎年ここのアパートでは巣立ったら必ずすぐに綺麗に撤去しているんです。なので2度営巣しているのでまた新たに巣を作り直してるんです。もちろん、2度目の巣立ちを迎えると綺麗に撤去しているので、毎年ちゃーんと戻ってくるツバメさんって本当にすごいなぁと思います。
古巣がなくても毎年戻ってくるんですもの(^^)今日は蛍光灯の上で寝ていました(^^)
明日も寒くなるみたいです。やっぱり寒くなると巣の修復もピタッと止まりますね。
明日はどうなるかなぁ
スポンサーサイト
コメント
さりぃさん、こんにちは。
 
寒い日や雨の日は虫のいる所に行っているのでしょうか。姿が見えない日も今の時期ありますね。でも、ご夫婦揃って巣で寝ているのを見るとほっとします。

私の所もいつものパパママ揃って、巣の補修が始まりました。
楽しみですね。
【2018/04/08 12:50】 | まゆ #- | [edit]
まゆさん、こんばんは。
ありがとうございます。
毎年いろんなことが起こると
心配になってしまいます^^;
まゆさんのところもご夫婦で修復
し始めたんですね。
順調でなによりです(^^)
明日は少しあったかくなるといいなぁと
思います(^^)
写真もまた載せたいです(^^)
【2018/04/08 22:19】 | さりぃ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://halandrechansweetie.blog109.fc2.com/tb.php/217-3918bb17
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫