FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

パパつばくんはどこへ…

 2018-05-17
1羽残ったヒナちゃんはママつばちゃんから給餌してもらっていました。
よく家の周りを確認すると、塀の上だけではなく、反対側の柵の上にもヒナちゃんの羽がたくさんついていました。
おそらく早朝に起こったと思いますが…

心配しているパパつばくんのケガですが、夕方近くまではママつばちゃんと一緒に飛んでいたのを確認したのですが、ケガがどうなっているのかは全く確認できませんでした。

そして、外出先から帰宅した時は、三羽が飛んでいました。
どうやら朝からよそのオスつばめが一緒のようです。
ママつばちゃんが給餌している時も、車庫の別の巣にしきりに誘っていました。

今夜は残念ながら、パパつばくんは帰ってきませんでした。代わりにそのよそのオスつばめが泊まっています。
パパつばくん、元気にいてくれるといいのですが…

スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
さりぃさん、こんばんは。

そうでしたか。ヒナちゃんの羽があちこちに散らばっていて、悲惨さを痛感します。

パパつばくんのことも気がかりですね。様子からすると、命に係わるケガではなさそうですが、自然淘汰が激しい世界なので、新しいオスつばくんに追い払われたかもしれません。
野生の生き物は、(経験から言って)意外に強く、時間をかけて回復しますが、ヒナちゃんの育児には間に合わないでしょうね。

今回は、パパつばくんは、しっかり療養して、新しいメスつばさんとうまくいくことを願っています。

新しいオスつばくんは、ママつばさんと残ったヒナちゃんの育児をしてくれれば、ありがたいのですが・・・
【2018/05/18 22:10】 | みこはん #- | [edit]
みこはんさん、こんばんは。

パパつばくんのこと、みこはんさんから聞いて、少し安心しました。
うちには三年目になると思うのですが、燕尾もとても立派なオスつばくんで…
今は残念ながら、ヒナちゃんは1羽のみになってしまったので、ママつばちゃんが頑張って育ててい流ので、なんとかパパつばくんは無事でいてくれればいいなと願うばかりです。
色々とありがとうございます。
【2018/05/20 21:26】 | さりぃ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。