もうすぐ巣立ちです!

 2018-05-23
今朝は朝からしとしとと雨が降り続いています。
ひどくはないものの、巣立ち間近のヒナちゃんがごはんを食べれてるか心配…

あれからパパつばくんはやはり全く姿を見せず…
本当にただただ無事であることを祈るのみ。

パパつばくんがいなくなってからずーっとママつばちゃんに怒られながらも一緒に居続けているオスつばめですが、一昨日から夜戻ってこなくなりました。
その日は諦めたのかなと思ったのですが、やはり朝になるとずーっと一緒にいます。
そして、ママつばちゃんですが、毎日頑張って給餌しています。一昨日の夜までずっとヒナちゃんと巣で寝てたのですが、昨日夜になっても巣に戻って来なくなりました。今朝姿を見るまでとても不安でしたが、早朝から戻ってきて、給餌していました。
ひと安心です。

その、ヒナちゃんですが、巣立ち間近のヒナちゃんにしては少し小さいように感じます。ほかのヒナちゃんがいないので比べられないですが、羽も少しボサボサしているような…
もしかしたら、襲われた時に怪我をしていたのかもしれません。ただ、今はげんきです!

写真も襲撃までは撮っていたのですが、なかなかそれを載せたり新たにとる気持ちになれず…
文ばかりのブログになっちゃって見にきていただいてるみなさんすみません…

今はとにかくヒナちゃん無事に巣立ってくれるのを見守りたいと思います。
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
さりぃさん、こんばんは~

その後のツバメさんの様子は気になっていたのですが、さりぃさんの心中を考えると、私も心が痛み、ツバメさんの無事を祈るばかりでした。

ヒナちゃんは元気で、ママつばちゃんが給餌にとても頑張っているとの報告、大変うれしく、ウルウルしてしまいました。
羽がまだぼさぼさしているのは、気になりますが、大きなトラブルがあったので、成長が遅いのかもしれませんね。

とにかく、無事に巣立ちしてほしいと私も願っています。
【2018/05/23 22:51】 | みこはん #- | [edit]
みこはんさん、こんばんは。
色々とご心配いただき、ありがとうございます。

ヒナちゃんは、少し小さくてやはり怪我があったのかなと思われるような感じです。
もうすぐ巣立ちなので、久しぶりに写真を撮りました。
また次回載せますね。
餌をねだる様子を見ても元気いっぱいなので、
大空へ羽ばたけると良いなぁと思います。

それにしても、まだネコも来ているようです。
最初はもしかするとスズメだったかもしれないです。

とにかく無事に巣立ちますように。
【2018/05/24 23:15】 | さりぃ #- | [edit]
こんにちは
私、数日留守をしておりましたが
その間に、さりぃさん宅のツバメさんに悲しい出来事がおこっていたことを知り、びっくりしました
さりぃさんのお気持ちを考えると、何と言って良いのか、言葉も見つからないくらいですが
襲ったのはやはり猫のように思います
猫は想像以上に運動能力に優れているので、決して侮れません
2メートルくらいのジャンプ力はありますし、肉球よりも細くて足が乗らないような場所でもうまく歩くことも出来ます
自然界での捕食ならまだ許せるのですが、猫は食べることより弄ぶことが多いので、本当に困った存在です
パパツバメさんのことも心配ですが、残ったヒナちゃんが無事に巣立ち出来ることが、一番の願いですね
ボサボサしているのは、猫のせいで羽が乱れたのかもしれないですね
もし怪我をしていたりしてたら巣立ちが遅れるかもしれませんが
ママさんにしっかり頑張ってもらえば大丈夫と思います
巣立ちまでに再び襲われませんように、どうか元気に巣立ってくれるようにと祈っています
【2018/05/25 08:49】 | 大家 #wjP5N2HU | [edit]
大家さん、こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。

今朝の様子を見ても、無事巣立ちを迎えられるのかなんとも言えないですが、ただただ見守るのみです。

みこはんさんもおっしゃっていましたが、ネコでしょうか…
塀とフェンスは4メートルくらい離れていまして、各それぞれの場所でヒナちゃんたちの羽がついていました。
カラスだと数年前からカラスよけパイプを取り付けているので、形が変わっているはずですよね…
おかしいな…全くアルミパイプに触らずに巣を壊したのかなとずーっと考えていました。そして、もう少し工夫してパイプ増やそうかと考えていたところでした。

でも、ネコなら納得がいきます。
飛びつけ無いように改めて工夫しました。
様子を見てみます。
【2018/05/25 12:57】 | さりぃ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫